SEN vol.1 -page 4-5- オペラ友人フリッツ

SEN vol.1 page4
No reproduction or republication without permission.著作権:chihiro_tile

 SEN vol.1の見開き 4、5ページです。

 オペラ「友人 フリッツ」を、私なりに脚色して短くストーリーに書きました。

 お金持ちの結婚できない男と雇われ少女の純愛物語、です。ぜひ、画像をクリックして、拡大してお読み下さい。

 主人公のフリッツはさくらんぼ農園を管理しているので、物語にもさくらんぼが出てきます。「さくらんぼ」が、このウブな主人公とヒロインのイメージにもぴったりです。

 タイルは、登場キャラクターのもの以外に「さくらんぼ」柄も作成しました。
SENには載せきれなかったので、こちらにアップしておきます。

 
SEN vol.1 Frits
さくらんぼに顔も描いています

Frits
全体写真。背景が白と水色のさくらんぼも作っていました。

 登場キャラクターで、ジプシーの「ベッペ」がいます。
 好きなキャラクターで、男なのか、女のか、これもよく不明。オペラでの演者も、女性だったり男性だったりしており、ジェンダーレスなキャラクターです。ベッペが来るとパーティの始まり、音楽が流れ皆が喜ぶ、そんな役割でした。

 ジプシーって、よくオペラに出てくるように思うのですがどうでしょう??役柄は「自由」や「大胆さ」「くせもの」的なかんじじゃないですか??トリックスターとまではいかないとも、何かのシンボル的な役目なのでしょうか??オペラの歴史や音楽のアカデミーに詳しくないので、ぜひどなたか教えてほしいです。

 登場キャラクタータイル
 販売時は、額縁を印刷した紙に乗せて、ご購入者の方が持ち帰ったあと、そのまま飾れるようにしました。それぞれ題名も作っていたんですよ。
 音楽関係のしかもクラシックなものは、根強いファンや詳しい方が多いので、名前や服装、表現にもちょっと気をつかいます。。。私なりに考察して調べたデザインですので、どうぞ温かい目で御覧ください。

 
ベッペ
この司祭の名前も、ダヴィッドかデイビッドかで、明記に悩んだけど、、、正直どっちが本当なのでしょう
司祭=カトリック系 牧師=プロテスタント系 とか服装も違うとか、いろいろあるので、一番ダヴィッドに気をつかいました。

スゼル
手に持った小花が可愛い。可憐さを表現

スゼル2
後ろの農家も、このアルザス地方の農場を調べて描きました。格子に特徴があって可愛いんですよね。背景は、服装や建築物なども調べなければならないので、よい勉強ができます。

フリッツ
この背景の街並みは空想の街になるのですが、ドイツやフランスの街並み写真とにらめっこしながら描きました、、この街灯はたしか私のデザインで、これで大丈夫かな、とか思いつつ描きました、、本当はめちゃくちゃおしゃれな街灯が並んでいそうですし、、、むずかしいです、、

 物語をテーマにタイルを作成するのは、本当に楽しいです。
 
 今回(4,5ページ)はすでにある有名な物語でした。次の、6,7ページは、私のオリジナルポエムの世界になります。

 chihiro