SEN vol.1 -page6- 自由詩

 

SEN vol.1 page6
まだまだ拙さがありますが、気に入っています
No reproduction or republication without permission.著作権:chihiro_tile


 SEN vol.1 6ページ目です。


 私のオリジナルの詩です。自由詩 と呼んでいます。

 タイルには、猫ちゃんの背景にラスター釉薬を使いました。七宝焼などにみられる、キラッと輝く光沢が特徴の釉薬で、玉虫色、というのでしょうか、あれが作品に特別感を出してくれます。

 このころ、金釉やラスターを購入し、使ってみたくてウズウズしていました。

 この金やラスターは焼付が結構面倒で、塗るのも難しければ温度管理もしないといけないし、また臭うし、、、で億劫となり、最近ではほぼ使っていないです。。。できれば、私のような数枚しか焼かない人ように、管理の楽そうな小さな窯があればまだ試そうと思うかもです。。資金的にはまだ当分先ですが。。


 さて、詩の方ですが、ご存じの方も多いと思いますが、私は猫モチーフが多い作家です。

なぜなら、家に猫がいるから。3匹、みな10歳以上の老猫です。

 猫派というより、なぜか昔から身近に猫がいた、、という方が正しいです。

 ワンちゃんも好きだし、できればうさぎも飼ってみたいと思うし、フクロウも素敵だなと思います。(餌に昆虫が無理ですが)

 ただ、こんな猫にまみれた私ですが、猫をモチーフにタイルを作成したことはあまりない時代でした。

 友人からも、猫は可愛くなりすぎるから、「トリ」のほうが絵になるよ、なんて言われ、鳥をひたすら描いていたり。。。今でもトリを描くのは好きですけどね。羽、翼が特別です。

 さて、このタイルは「ねこ」と「月」と「月下美人」がモチーフでして、

 じつは、この詩を作った流れは、まずこのタイルがもともと先に出来ており、その後、このタイルにあうような詩をとってつけた、というのが裏話です。

 なぜか、このタイルの写真が見つからず、別角度の写真もアップできないのが残念です。。

 同時期に作成していた「トリ」モチーフを発見したので、それをアップしようかとおもいます汗

 これは金釉を使って作成したものです。金釉は、本当に輝きが美しい。豪華な気分にしてくれます。またがんばろうかな、、と思わせてくれます。

 

青い鳥
青い鳥と赤い星のクリスマス

次回は、7ページ目。

ガラリと雰囲気はかわり、私のタイルで「なぞなぞ」に挑戦しました。

では、また次回。

chihiro