SEN vol.1 -page8- マンダラ

 

SEN vol.1 page 8
No reproduction or republication without permission.著作権:chihiro_tile


 SEN vol.1 8ページ目です。


 マンダラ塗り絵 を作成してみました。

 イメージとしては、「アートセラピー」雑誌風です。

 10年ほど前に、「心理学」と「アートセラピー」に興味を持って、大阪や神戸のスクールに

学びに通っていた時期がありました。マンダラやカラーの世界は奥深いですね。また、もう一度勉強を始めてみようかなと思います。


 マンダラっぽい作品の写真が少し残っていましたので、アップしておきます。

マンダラっぽいデザイン
同じ頃に作った作品たち

鶴マンダラ
鶴と♡

お花風マンダラ
お花モチーフ

 マンダラは、気晴らしになります。同じ模様を描く、連ねる、という作業が心の整理に

つながる気がします。

 私の場合、少し歪んだり、よれたりしますが、そういうものに愛着を感じる方です。もしくは「ずぼらさ」がでています。ついつい変なモチーフを入れる癖があるのも、あとあと、わーなんでこんなの入れちゃったんだろう、、と思うのですが、最近はそこが自分の好きなところです。ずぼらでおっちょこちょいでちょっと変わってる、それが私です。


 心のバランスが悪いなと思ったときは、マンダラを描きます。ずっと、ひたすら描いてみます。

 少しづつですが、自分が何を求めていたのか、俯瞰して見ることができるようになります。

 描くことに自信がなかったり、表現することに抵抗がある方は、「誰かに見せる」が前提になっているからではないでしょうか。

 誰かの評価を気にしたり、自分はこうであるべきと誰かに被せられた仮面の下で行うものは、仕事であれ趣味であれ辛いものです。

 マンダラにその必要はないのだと、自分に言い聞かせて描いて下さい。

 あなただったら、この色を使いそう、おしゃれに塗りそうですね、そんな他者から投げかけられる勝手な思い込みのフレーズが頭によぎったりしていませんか?

 この色を使わないと私らしくない、こんな絵を描くのは私じゃないみたいに言われそう。。

 マンダラを描くのに、他者の許可もアイデアもいらないと信じてください。

 あなたが感じ、心を発散するために描くのだとそれだけを信じて。

 今「塗り絵」本なども出ていて、とても気軽に楽しめるようです。

自分で描くには抵抗が拭いきれない、、、という方も、まずは塗り絵からいかがでしょうか?

 色を重ねてみましょう。たくさんあって悩むときは、5色までと決めて塗れば大丈夫です。

 

 出来上がった作品は、しばらく眺めてみて下さい。

 きれいに塗れた、とか、良い配色だ、おしゃれな感じ、とか。

 つたないな、ここが失敗したかも、もっとキレイに塗りたかった、、、

 どちらの感想も大丈夫。そしてどちらもあなた自身で、そこがあなたのチャームポイントだと自信を持ってほしいです。 

 そして、それはその日のみのあなたです。

 明日描けば、明日のあなた。

 まいにち、あなたは自分が好きになれます。


 ぜひ、おためし下さい。



 次回の9ページは、時々今でも描く「赤いきのこ」です。

 chihiro