SEN「塼」 web版を作成することにしました。

 いつも応援をありがとうございます。タイル制作をしています チヒロ です。

そして、初めての方、どうぞよろしくお願いいたします。


自己紹介

 日本でタイル作家として活動をしています。主に、スペインタイルで使用される技法を使って作陶しています。スペインタイルは素朴ながらほっこりした味わいと、西洋釉薬の鮮やかな色彩が特徴です。私は、ファニーキュート(面白かわいい)をモットーにデザインし、人々をハッピーにしてくれる釉薬のカラーの力をかりて、日々作陶に励んでいます。さらに詳しい紹介は、私のHPも御覧ください。www.arcolunar.com

このブログは??

 私の自費出版「SEN 塼(せん)」のweb版となります。タイル好きな方や少しでも私の作品に興味のある方が見てくれましたら幸いです。

 冊子ならではの紙を手にとって読み楽しむ方法が、私のような昭和世代にはしっくり来るのですが、、、

やはり時代の流れとともに、「ネットでの読み物」として、私の作品も楽しんでいただければ、SENがもともと生まれた時の志と同じではないかと思い、ブログにて作成することとしました。

SENの誕生話

 いつか私のタイル画で有名絵本の挿絵を作成したり、人気雑誌の特集ページのイラストコーナー(占いコーナーだと特に嬉しい)に使われたり、そんな身近なアート作品として使われる日を夢見ていました。

 ですが、現実ではなかなか私の力量も相まって難しく悶々としていたとき、だったら自分で自費出版したらいいじゃないかと思いたち、2017年10月、初めて自費出版冊子「SEN 塼 vol.1」を作りました。

SEN vol.1coverpage

 自分のためてきた作品紹介でもありつつ、また、私のタイル作品が雑誌のコラムや特集方法で使用されるとこんな感じであって欲しいという、夢のイメージを沸かせて作成しました。

 私が旅行先で出会ったタイルの紹介もあります。そして、私のオリジナルのなぞなぞや、ポエム、曼荼羅画などをタイルでコラボレーションし、子どもも大人も楽しめる内容とアート作品を目指しました。

 それから、少し年月は経ち、2020年10月「SEN 塼 vol.2」を出版する事となりました。

ミニストーリーや、私のドラゴンタイルなど、この数年で人気となった作品、またコロナという大きな時代の節目にあたり、コロナをテーマにした作品も掲載しました。

 アートセラピー、心理学を勉強した経験もあり、これからはそのあたりももっと深く特集できたらいいなと思っています。


SENの由来

 「SEN vol.1」11pで紹介した記事があるので、それをUPいたします。

SEN vol.1 about sen


SEN購入に関して:

 このブログで基本 全ページが読めますが、私のminneページにて、まだ在庫はありますので購入が可能です。昔ながらに手にとって楽しみたい方、お待ちしております。(現在、vol.2のみ)minneは、HPのon-line shop(オンラインショップ)ページからどうぞ。www.arcolunar.com


今後は:

 新しくSEN vol.3 の内容を、随時作成しUPして行こうと思っています。

それらがたまれば、冊子としてまた印刷し作成しようと思っています。気長にお付き合い下さいましたら幸いです。


どうぞ、これからよろしくお願いいたします。


 2021.7.13 チヒロ